2009/12/12

デクスター・ゴードン






デクスター・ゴードン
1923-1990


ジャズ・サックス吹き。
とにかくデカイ人。そして、孤独でやさしい
おじいちゃんというイメージ。
愛称は、デックス。

そのイメージは、彼が主演した映画「ラウン
ド・ミッドナイト」からなんだけど。
けして上手いような感じでもないんだけど、
その風貌やガタイから、存在そのものがJAZ
Zな人という気がする。

    ___________


DVDを観ながら、フォトショップで描いた。
フォトショップの使い方、全く理解不能だ。
一度引いた線は、後から太さや色を変えるこ
とって出来ないのかな?出来ないはずないよ
なー。透明度を変えたりしながら、なんとか
誤摩化したよ・・・。

拡大して見ると、ほんと酷い。

自己流の使い方が出来るレベルでもないので、
解説書を買ってこようと思うよ。






ラウンド・ミッドナイト

デックスが扮する伝説のテナー"デイル・タ
ーナー"は、麻薬渦から逃れるべくフランス
にやってくる。そこで出会ったデザイナーの
フランシスとの友情物語。
ハービー・ハンコックが音楽監督を務めた。
ストーリーも音楽も素敵すぎる。

僕の大好きな映画。ジャズが好きとか嫌いと
かじゃなくて、音楽好きは一度は観ておいた
方がいいよん。


0 件のコメント:

コメントを投稿